朝食は食べましょう

冷え症・痩身願望・妊娠希望(高温期の体温が低い)・痩せているがコレステロール値が高い方に食事の内容についてじっくり聞いてみました。

ほとんどの方が、『朝食はミルクティー』『昼食は軽め』『夕食はしっかり』と返答がありました。

ミルクティーは食事ではなく飲み物です。

食事は身近にあって当たり前。

しかし詳しいことを学ぶ機会はほとんどなく、困った時に何を基準にすれば良いのか知らない人も多いようです。

 

しかし、食事と飲み物の違いはわかるでしょう。

食事は口に入れて咀嚼して体が動くのに必要なエネルギー源です。ミルクティーにはたくさん牛乳が入っているから栄養と思っている方も多いです。

確かに、牛乳は栄養価の優れた品であることには変わりありませんが、これだけで大人一人が半日動けるだけのエネルギーには到底足りません。

朝食を取る意味を考えていきましょう。

朝は、陽気が昇り始める時間です。

同じく体内の陽気も昇り始め活動が活発になる準備をします。

朝食をとれば、体内の陽気を助け活発に動く助けをしてくれます。陽気が動くためのエネルギーです。

陽気は、体温を上げ、代謝を高めてくれるものです。

はじめに挙げた『冷え症・痩身願望・妊娠希望・痩せているがコレステロール値が高い方』は代謝が不足して体が陰の方向に偏っている方です。

このような陽虚体質の方が朝食を取らなければ、いくら薬を飲んでもベースとなるものがないので意味がないのです。

 

自分の体質を知り、生活全般を考え人の意見ではなく自分で考え、自分に合った生活をしたうえで漢方を服用してください。

『もっと薬の効果は早く現れます』