仏手柑

毎年来るのに12月になると一年が早いなあと思ってしまします。

今年は、寒くなると予報が出ていた割にまだそんなに寒さがないため、年末の実感がないのですが来週くらいから寒さがやってくるそうですね。

 

今は、忘年会シーズンでお酒を飲む機会も増えてくるので胃腸の疲れからさまざまな症状が出てきている人も何人か見受けられます。

お酒も飲みながら、体調も管理してください。

 

ところで、今回のタイトルは???と思われる方は多いと思います。

知っている人は中薬学を知っている人です。

これは、柑橘類です。

薬用としては、疎肝理気・和胃止痛作用を持ちます。

簡単に言うとストレスによる胃腸症状を改善させます。

日本にはない珍しいものなのだと思っていると、今日のネットニュースに写真が、しかも『生』です。

和歌山県で栽培されているらしく、思わず食べられるのなら一度食べてみたいと思いました。

残念ながら、日本では観賞用だそうです。

 

面白い形をしているのでぜひリンク先より見てください。