外は暑く、中は寒い。

天神祭が4年ぶりに通常開催され店舗界隈はものすごい人出でした。いよいよ夏本番ですね。

 

夏は湿度が下がり高温になるため水分補給が大切です。

今年の梅雨は体に湿をため込みやすい気候だったので

夏になっても水分が体に残っている人は要注意です。

 

梅雨末期のご相談は擬音で表現できるもので

 

  • 足がパンパン
  • 横になると心臓がドックンドックン
  • 見た目にはわからないけれどお肌にプツプツ  など

どれも気と水の調整でなんとかなるものでした。

 

夏本番になると、体にため込んだ水分は熱と結びつきます。

熱を体に取り込む前に利水しましょう。

 

一番簡単な利水方法は、汗をかき始めたらおトイレに行く!

おしっこがほとんどでなくても出しましょう。

熱が体外排泄されて汗が減ります。

汗が減ると無駄に気を消耗せず体力温存になります。

 

次の1か月は予定を無理に詰め込まず、

気候に合わせた生活を送ってください。

 

エアコンで冷えたらぬるめの湯船でじんわり汗をかきましょう。

『夏に汗をたくさんかく人は冬に風邪ひかない』

と中医師に聞いたことがあります。

簡単で予防的な冬病夏治ですね。