月の影響

仲秋の名月は皆様ご覧になられましたか?

日本よりも月を愛でる国中国・台湾。中秋節はお月さまを鑑賞する節句です。

月餅はその節に目上の方に送るお遣物です。

 

9月末に台湾を訪れた際とても暑かったです。現地の方とお話する機会があり、台湾はまだ暑いですね。日本は随分涼しくなりましたよ。というと

、台湾では中秋節を過ぎないと秋は来ないよ。とおっしゃっていました。

 

そして、お餅屋さんは中秋節の準備をする方たちでごった返していました。

月の力は美しさだけではなく、地球にも影響しますね。

大潮が関係したり、女性の月経や出産は昔から月の影響があると言われます。

 

それ以外にも、『陰虚湿盛』証の体質の方は満月のときだけ体が大きくなると言われたことがあります。水分が溜まっていくのでとてもしんどいそうです。

 

物理的に考えるとそれぞれの物体がもつ引力がありますが、月のようにおおきな引力を持つ物体が近づいてくると地球の引力だけでは勝つことができすに、その人の引力が負けてしまい体内に入り込んだ水分をコントロールできずに体表や上部にもっていかれてしまうのでしょうね。

 

中医学が整体観(人を自然の一部とみなし、また人の中にも自然の原理が存在する)を持っていることは、このような不思議だなと思われる体質の改善に非常に役立ちます。自然から受ける力をどのようにするとどのような筋道で不調を治すことができるかを考えられるからです。

逆に考えると、自然界から悪影響を受けなくするにはどうすればよいかということも考えられます。

今回は月に関することを書き込みましたが、他にもたくさんあるのでまたの機会に書き込みたいと思います。