お香も漢方薬!

桜の花はあっという間に満開になり、あっという間に葉桜になってきましたね。

昨日はお天気がよく、大阪~京都まで京阪電車の窓越しからお花見を楽しみました。

四条まで行ったので、いつものお香屋さんで衣替え用の防虫剤を買って行きました。

 

何とも開竅作用のある匂いで嗅ぎすぎると体の力が抜けてしんどくなります。

内容をみると、漢方薬として使用できるものばかりです。

作ろうと頑張れば漢方薬局にいる私には作れて当然なのですが、やはりそこは匂いのプロですね。あのような香りを出すための貴重薬を大量購入する方が難しく調合も適当では気分の悪い香りになってしまいます。

確か、上海では梅雨時期にお香の香りを嗅ぐと気が巡って湿がたまらないため匂い袋を持っておくといいと頂いたことがあります。

正倉院には大きな香朴の塊があり、唐より持ち込まれたようです。

 

その時の匂い袋を日本人好みにしたような香りが今回の防虫剤です。

これを洋服ダンスや収納ボックスに入れておくと、衣類の防虫だけでなく害虫やカビもお部屋に生えにくく重宝します。

 

後2か月以内に湿のたまりやすい季節がやってきます。

今のうちから気を巡らせて気持よく元気に夏を乗り切る準備を心がけましょう!