日差しが強くなってくるとUVカットのCMが多くなり出します。
実際にUVケアは化粧下地に入っているため年中ケアしています。
という方も増えています。
『シミ・クスミが、ケアしている顔に出て、ケアしていない首と手の甲の方が少ないのはなぜ?』
一般的に言う『紫外線が原因』は本当なのか?????
ストレスが多く疲れている時に鏡を見ると、クスミが強くなり、
逆に疲れがなく穏やかな精神状態の時はクリアな肌になっていたという経験をしたことは有りませんか?
顔色は季節と時間により常に変化しています。
ストレスを感じた日の夕方は、耳に近い頬付近にクスミが現れやすいです。
軽く現れればしっかりと睡眠をとり体をリセットすることで、翌朝には消えていますが、この状態が続くくらい寝ていてもストレスを感じている場合は、濃いクスミまたはスポットとして濃くなるとシミとなって定着します。
さすがに、ストレスからくるくすみやシミに化粧品のみでは薄くすることはできません。
最近のホワイトニング化粧品の中には、紫外線によるメラニン生成を抑えます。と書いてあります。
つまり、紫外線によるシミをそれ以上増やしません。
という解釈であって、できているシミを薄くするとは言っていないのです。
顔は、体内の情報を反映しているので気になるシミ、クスミが有れば
体質を疑ってみることも大切です。
将来の病気の予防もできるかもしれませんよ。